食事について、多分答えが出ました。(笑)

潜在意識とかでよく言われる「世界=自分」、つまり自分の目に映る、体験する世界は全て自分の持っている先入観とか偏見即ち観念だけで成り立っているということですが、自分の場合、摂食するもの(食べ物と漢方薬)の影響が、ダイレクトに目の前の現実世界に投映されるようです。

なので、いくら観念を変えようと潜在意識的なアプローチをしても効果はあまりなくて(^_^;)、食べ物や漢方薬を変えたらアレ?というくらいアッサリ現実が変わって拍子抜けすることが当たり前になっています。

優しかった人がいきなり別人のように冷たくなった?とか、どうしても攻略できない嫌な人がいる・・・とか、好きな人が困ってて辛そう、とかそういうことも、自分の中でその人たちに対する印象と結びついている食べ物や漢方を調整したら、アッサリ解決したりします。ほんとオカルトだと言われて怖がられそうですがw

まあ、試行錯誤でようやく、ということが多いのでまだまだ自由自在にはいきません(笑)ただ、そういう悩みが発生するときというのは、結局自分の体調が悪いときなんですよね。だから現実を変えたいならまず食べ物、それでもダメなら漢方を変えて体調を整える、というのが、自分が辿り着いた潜在意識の「メソッド」でしょうか・・・


で、ここのところ非常に体調が悪く、いわゆる「現実様からの挑戦状」も、一昨日その暴力性のピークを迎えた感じでした(笑)

そこまで来て自分もぷっつりキレて、暴挙に出ました(笑)

仕事から帰った夜中、疲れ果てているので毎日すぐ行き倒れるところ、冷凍庫に入っていた豚のステーキ肉を焼いて食べたんです。時間がなかったので電子レンジで半解凍で。だから必然的にレアになってしまい。付け合わせも何も無しで。半生の豚肉だけ。いろいろとヤバ過ぎる!(^_^;)

しかしそれを食べると、みるみる元気が出たというか、ああこれだったか、私は脂肪でもプロテインでも糖質でもなく、単に「肉」という全体が食べたかったんだなと・・・(笑)

ようやく答えが出たかなという感じです・・・


ケトン食にこだわるあまり、肉の量がどんどん減っていたり、外でも無理に脂を食べようとしてお弁当の冷えた脂で消化不良を起こしたり、ほんといろいろありました(^_^;)

自分の場合は、ケトン比とか脂質摂取量にこだわる必要はあまりないのかなーと思いました。修正アトキンス食にも近いですが、より正確に言うとメック食寄りの、とにかく

たんぱく質と脂質が豊富な動物性食品(メインは肉)の一日摂取量のノルマを、たんぱく質量に基づいて設定する(大体体重の1/1000~1/500のたんぱく質を含むように)

かつ摂食における糖質の優先順位を、一番最後にする(食べてはいけないわけではない。けど、先ずたんぱく質と脂質を摂ってから)

という考え方が、一番ラクだったのかもしれません。

自分は卵も乳製品もアレルギーで食べられないので、メック食といっても結局単に「肉食」になってしまうのですが(笑)、まあそういうことでいいんじゃないかなと・・・


だからケトン食はもういいか、ということになったのですが、栄養成分表示を見て知ったのですがココナッツミルクないしクリームって、単体でケトン比が完璧な食材なんですよね。なのでまあ適度に、メニューの多様化のために乳製品の代用として取り入れるのは全然ありかなと思います。ただ、主食はあくまで肉というのは念頭に置いて。

ココナッツミルクを一週間ほど普通に飲んだりしてみましたが、やはり何かが不自然な気がしていました。脂質が豊富なはずなのに、お通じも全く改善されず。(笑)

添加物のせいかなと思って(ココナッツミルクによく使われるカラギーナンとかグアーガムは、腸に炎症を起こす可能性が指摘されているようです。実のところはよく分かりませんけど)無添加のものを選んでも、どうにも何かが違うような、、、なんというか、どう考えてもこれが主食にはならんなあ、という物足りなさを感じました。今後無理して摂ることはないかなーと思います。

しかし調理用の油としては、ココナッツオイル一択です。バターは微量のカゼインにも反応してしまうのでアウト、ラードも一般的なチューブタイプの安いものは消化が悪くて、一日中腹が張り、、、恐らく水素添加という製法がダメなのでしょうかね。肉に元々付いてる脂は全然大丈夫なんですけど・・・


あと、これまでもずっと悩んでいるのですが、糖質制限系の食事法だと自分は、どうにも足の筋肉が攣って仕方ないのです・・・最近耐性が出てきたのか、寝起きのこむら返りはなくなってきたものの、特に階段の昇りが辛い!(^_^;)

それを解消するものは何かないかなーといろいろ探しているのですが。多分炭酸水か、酸味のあるお茶、ハイビスカスティーあたりが答えじゃないかと思うので、ちょっと試してみようと思います。


一日一食も目指してたのですが、結局無理みたいです。(笑)お弁当作りはしんどいんですが、やっぱりやらなきゃいかんのかな、、、

お弁当を電子レンジで温めることにも抵抗があったんですが、冷えたものを食うよりマシかと思うので、ありがたく使うことにします。(笑)

お弁当箱はかつてはステンレスのものとマイ箸を使っていたんですが、ステンレスだと電子レンジ不可でけっこう重量もあり、不便は不便でした。マイ箸も、三ヶ月間で百均の箸箱を三つクラッシュさせました(笑)

ということで、お弁当箱は手持ちのジップロックコンテナーで、箸は職場に割り箸を置いてくれているのでそれを使うことにしました。帰宅後の洗い物が減ってラクです。

どんどん身軽に、気を楽にして、肉食生活を続けていこうと思います。(笑)


自分はポリネシアンじゃなくて、騎馬民族だったのかな~?(笑)まあいいや。(^_^;)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ