中華圏映画にまつわる思い出(駄)

昨日の夜チャンネルNECOで『Mr. Boo インベーダー作戦』を観ていて、気になったことがあったので『中華電影データブック』を開いたらそっちに読み入ってしまい、結局ブーはあまり観てなかった(笑)



ああこれ観たなあでも内容忘れてるなあ・・・とか、ああこれは面白かった、また観たいなあという映画が沢山あって懐かしくなった。

これももう6年前の出版物になるんですけどね・・・

当時学校とは別に通っていた中国語教室の帰りに、近くの本屋さんで買ったような記憶。

あの頃も大変だったが、まあ今思うとそれはそれで楽しかったのかなあ。

学校は暗黒だったが、学校以外の生活では楽しいこともあった。


中華圏の映画を沢山観ていたのはそのさらに前の、学部時代に休学したとき、だからちょうど10年前かあ。

あの、一年間だけだったけど、中学入学以来10年ぶりにようやく一息つけたような、モラトリアム期間は本当に幸せだった。

翌年からまた、さらにレベルアップした地獄に呑み込まれていくわけですが・・・(^_^;)


『中華電影データブック』を見ながら、そういや台湾ドラマも、見たい見たいと思って結局あまり見てないなあ・・・と思い出したり。

昔は夜中によくやってたんだが、今そもそも夜中に起きてない(^_^;)

ちょうど、その休学して中華圏映画を観まくってた同じ時期に、何だったかなあ見てたの。ニコラス・ツェーが出てたやつ・・・薔薇のなんたらいうやつ(笑)

ドラマもねえ、毎日観やすい時間にやってくれたら見られるのに(笑)

かの有名な『流星学園』とかも、見とくかーと思って多分2巻までDVDレンタルしたけどあまりハマれず、続きは見ていない(^_^;)

何でしょうね、なんかボーッとしてたら流れてくるものを見る、くらいの距離感で見たいんだと思います、ドラマに関しては(笑)わざわざソフトをレンタルしに行きたくはないというか・・・(^_^;)


もうあまりそういう生活もしたくないんだが(笑)、夜中にお風呂入って上がって三時頃テレビ点けたらやっていた、映画やドラマを結局最後まで見てしまうwみたいな空気感も、なかなか良かったなあなんて思ったり。

そうそう、昔は不眠だったので、めざましテレビ見たら寝る、みたいな時もよくあった・・・

今そもそも地上波見ないからな(笑)

見るとしてもMTVとかディズニーチャンネルとか・・・偶にある眠れない夜はそっちになってしまった。

NHKの、BGMだけの世界紀行とか、ああいうのも好きだったなあ・・・わざわざ録画したりしてたw

あれの中国大陸編が、また見たいなと思うときがちょくちょくあるのだが、HDDレコーダーに買い換えた際ビデオテープはほとんど捨ててしまったので、手元にない。ネット上でもどこにも見つからない。


昔は炭水化物摂ってたから夕食後はいつもお腹がパンパンに腫れて、眠くてたまらず、一旦寝て、夜中に起きてそこから歯みがきやら入浴やらして、そしたら目が冴えてしまって結局朝寝る、起きるのは昼の二時三時、ていう生活だった・・・

今、炭水化物(というか正確には「でんぷん」です。果糖などは特に制限していません)も、毎日湯船に浸かる習慣も止めたら、普通に朝型になってしまいました。(笑)

昼寝もあまりしないし。夜は10時に寝るし。(笑)何とも・・・

三大栄養素の揃った「バランスの良い」食事、毎日必ず湯船に浸かる、という「普通」を止めたら逆に普通になった、というパラドクスというか皮肉というか(笑)



ここ数日、映画をきちんと観ていない日が続いているので、今日はまた何か観ようと思います・・・

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ