もののけ姫

これも大ヒット時は全く興味が無かったんですが(笑)、数年前に観たらすごく気に入って、金ローでやる度しっかり観てるという、なんかいろいろ遅れ過ぎててどうしようもないですね(^_^;)


感想というのも今更なのであまり書くことはないんですが(笑)、前観たときは知識が無かったりでスルーしていた点が、今回はいろいろ気になりました。

しかもその疑問点を全部、ツイッターの金ローのアカウントさんがタイミング良く教えてくれました(笑)

アシタカの村の人たちがなんかアイヌっぽいと思ったら、やっぱりそうだったり、乙事主が海を渡ってきた=九州?まさか韓国か中国大陸から?(笑)と思ったら、鎮西=九州のことなんですね・・・


そう言えば『47RONIN』に、もののけ姫の冒頭そのまんまのシーンがありましたね(笑)実際オマージュらしいですが。

あれもまあ世間的にはトンデモ映画に分類されてしまうんでしょうが(笑)、個人的にはけっこう好きでしたよ・・・


『もののけ姫』のサンだけでなく、そろそろ公開のディズニーの『ジャングル・ブック』もそういう設定ですが、オオカミが人間を育てるという現象は、実際にけっこうあるもんなんでしょうか?

高校時代の倫理の資料集にも、実際にあった事件として「オオカミに育てられた少女」というコラムが載っていた記憶があります。

そのケースは発見されたから分かっただけで、発見されないままそういう現象が昔からけっこう起こっていた可能性はありますよね・・・

火の無いところに煙は立たないというか、全くあり得ないところからの発想ではないような気がします。

だとするとすごいなと思いますが、どういう心理でオオカミは人間の赤ん坊を育ててくれたんでしょうね(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ