『プレミアムカフェ』の香港特集

体調が良くなってきたかなーと思いきや、ここ数日は人生最悪の日かというくらい現実様からフルボッコにされまして(^_^;)、ほんと死ぬかも、、、と思っていた矢先、今週はNHKのBSプレミアムの『プレミアムカフェ』で、香港特集だそうです。

こういう、死を覚悟した頃に助っ人のように現れるのが香港で(笑)、やはり香港は私の命の源なんだと思います。(笑)


とは言っても香港グルメって、自分はもうほとんど食べられないんですよね、、、

もともとピーナッツアレルギーなので、けっこうピーナッツ使ってる香港食は注意しないといけなかったんですが、今やグルテンカゼイン大豆卵・・・と、香港のみならず世界のどこにも行けないくらいの食物アレルギー持ちになってしまったので(^_^;)

香港のパンは本当に美味しかったので、もうあれが二度と食べられないかと思うとやはり悲しいです・・・


これまで香港に行ったことは二回しかありませんが、ものすごい頑固な便秘症だったのが、香港に滞在している期間は栄養価的にはロクなもの食ってないのに(一人旅だったので茶餐廳で済ませてました笑)毎日快便黄色いバナナ状だったのは不思議でした。(笑)

しかも香港の、ホテルに着いた途端にスルッと出るという!(笑)やっぱり腸内細菌が喜んでいたのかな。(笑)


話を戻して(笑)、初日の昨日は『アグネス・チャン、羽仁未央の香港ドリームをもとめて』でしたね。毎日朝起きてからテレビ欄チェックするんですがびっくりしました(笑)

今年二月に、羽仁未央さんが数年前に無くなっていたことを初めて知って、本当に驚いて呆然としたものでした。

その直後に自分は仕事が決まりドタバタの日々で、落ち着いてきたかなと思いきや、またもやライフがゼロだよ、、、となっていた時期に、羽仁未央さんにまた出会えたというのが何だか不思議な感じがします。

この番組に出てきた女性たちと同様、90年代前半には「香港には何かある!」と、「香港ドリーム」を求めて移り住んだ日本人女性がわりといたようです。

で、何故だか分かりませんが、自分はそれから10年後の2006年に、いきなり彼女たちと同じ夢に取り憑かれました(^_^;)

しかし移住するほどの気力体力はなく、その時いた場所でなんとかその夢に近付こうとし始めたのですが、結局上手くいかず、10年後にそれを一旦諦めたのでした。(笑)

結局あまり広東語も出来るようになってないんですよね。(笑)英語は当時と比べたら、劇的に上達してるんですが、、、


私の香港ドリームは、多分執着があるから叶わないんでしょうね。(笑)

つい最近、すっかり諦めて本当に心底興味もなくなっていたかつての願望が、別のところで不思議な形で芽を出し花を咲かせようとしているということを知って、「感動」というのがぴったりな感情が生じたことがありました。

非常に回りくどい表現になりましたが(笑)簡単に言うと、最近知り合ったすごく素敵な人の娘さんが、私のかつての姿とダブるというか、当時私が「こういう環境だったらいいな」と思っていた場所ですくすく育って、かつての私の夢に向かってまっすぐ生きていることを知ったのです。

もう自分はその夢に関してはすっかり興味がなくて、別の人が叶えようが何だろうが嫉妬も何も感じない、という状態で、むしろ大好きな人の娘さんが、かつての私の夢を叶えてくれるなんて最高じゃないか!(笑)というのが嘘偽りない本心です。

願望実現というのはこういう形もあるんだなーと思った次第で、よくスピで言う自分=他者ってこういう感覚でもあるのかなあと。

しかし・・・まだ香港ドリームに関しては「私が叶える!私主体で現象化しないと気が済まん!」という執着が全然消えてません(笑)仮に身近な他者が叶えたりしたら、嫉妬で怒り狂うこと必至です(^_^;)

他にもいくつか、まだそういう段階の願望あるんですよね。(笑)案の定一つも叶っていません。(笑)


要は、やはり今ここの自分に心底満足する、ということが執着を解くキモかなと思いますが。なかなかそれは難しいかも。(笑)

脱線しすぎましたが(笑)私の香港ドリーム、いつ叶うのでしょうか。(笑)

ともあれ今週は、プレミアムカフェの他にもEXILEタカヒロ氏のテレビ出演もあり、フロム・ダスク・ティル・ドーンシーズン3も放送開始で、テレビ番組的には充実しまくってますね。それを楽しもうと思います。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ