ビタミンCか?(笑)

最近ようやくテレビで映画も録画しようかという気になってきて、いろいろ録り溜めていますが、見られるのかな(笑)


食事のほうですが、10日ほど前に圧力鍋を買って以来、肉料理の別次元の仕上がりに感動しています(笑)


ずっと悩んでいたお通じですが、何故か肉と緑茶の葉を圧力鍋で煮たものを食べると、スルスル出ることが分かりました、、、といってもすごい軟便なんですが(済みません笑)

出がらしのお茶葉を炒め物に使ったりしたことはあったんですが、そのときは全く効果無しだったので・・・一体何が便秘解消の原因なんだろう?といろいろ考えています(笑)

あまり好きじゃ無いんですが、たまたま買ったペットボトルの烏龍茶が余っていたのでそれを煮汁として使ったときも、スルッと出ました・・・が、ティーバッグの烏龍茶を水出ししたものでは、全く効果がありませんでした(^_^;)


ということは、緑茶やペットボトルの烏龍茶に入っているビタミンCか?と思われるのですが・・・

緑茶には元々けっこう含まれているし、烏龍茶は茶葉だと緑茶の1/4ほどになってしまうものの、ペットボトルのものには酸化防止剤として添加されています。

だったらビタミンCのサプリとかを摂ったらいいのか?とも思いますが、あまりサプリメントに頼りたくないのですよね(^_^;)


圧力鍋で、出がらしではない緑茶の茶葉を使うことで、ビタミンCが抽出されやすくなるのか?とか、いろいろ仮説は思い浮かびますがどうなんでしょうか。(笑)

ビタミンCは熱によって破壊されると言いますが、それも実際のところはよく分からないとも言われているし・・・


お茶の葉料理も美味しいのですが、今後一生それだけ食べるのか?と言われると、それもどうかなと思いますね、、、(笑)

ただ、お茶の葉を入れなかったら、圧力鍋調理でもお通じは全く改善されないので、ビタミンCが良い効果を上げていることは確かだと思います。


春頃はフライパンでの炒め物ばかりでしたが、一応お通じはずっとありました。その頃は、かなりビタミンC含有量の多い野菜を意識して摂っていましたし、果物も摂っていました。だんだんスッキリしなくなっていったのですが、、、(^_^;)

ケトン食を意識し過ぎて、だんだん脂が多くなっていたのと、お弁当をレンチンしなかったので、消化がかなり悪かったからかもしれません・・・


もう果物はあまり食べる気はしませんが、ビタミンCの多い野菜はちょっと増やそうかなと思っています。


食事に関しては、まだ模索の日々です・・・

結局映画の話は全くしてませんね(^_^;)明日はお休みなので、何か観られるかな、、、

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ