最後の砦か?FODMAP(笑)

さてさて、映画も順調にHDDに溜まってきているのですが、全然観てないです(笑)

休日に観ようとしたら眠気のほうが勝って寝ちゃいました、、、(^_^;)


またぞろ食事法の話題ですが、もう本当にこれが最後!になってほしいです、木星も蠍座に移動しますし・・・(天秤座です。この一年本当に大変でした笑)


かれこれ五年くらいの、一応自分だけは認めている食事法オタクですが(笑)、最近になって全然知らなかった食事法を知りました。FODMAPというやつです。

専門ブログじゃないので大ざっぱに言うと(笑)、糖質の中にも種類があって、腸内で発酵しやすい、小腸で吸収されにくい糖質を持っている食品を避けようというものらしいです。

自分は多分便秘型の過敏性大腸症候群(一ヶ月くらい溜まったら、溜めきれなくなるのか一日かけて地獄の苦しみと共に出すタイプ。笑)で、下痢型の人はわりと周りにいたのですが、便秘型はいませんでした。

辛さも下痢型に比べると、月一くらいで溜めきれなくなって出てくるときが地獄というのと、お腹が常に出ているのでカッコワルイ(笑)というくらいしかなくて、全く理解してもらえず、甘えだと言われていました(笑)

でもやっぱり辛いですよね。常に肌荒れしていましたし、むくみとかも酷かったですし。

最近は、溜まっても二週間くらいになってきましたが、、、まだアイデンティティの一部として「便秘」がある状態は変わりません(笑)


グルテンフリーに始まって、糖質制限やら何やらを怒濤のように取り入れ始めても、一時治ってもまた、、、という繰り返しでした。今も真っ直中ですが(^_^;)


で、FODMAPの中のNG食材で、唯一これまで断ったことのない食材がありました、玉葱です。

玉葱は糖質は多いものの、一回に使う量がそれほど多くないので大丈夫ではないか?肉料理にはネギ系は必須だと思うし、それらの中ではにおいも控えめだし、保存も利くし、一年中安く手に入るし・・・と、玉葱だけは、毎食欠かしたことがありませんでした。

ただ、ときたま玉葱のにおいが妙に鼻につくこともあったりで、まあ敏感になってるだけかなと受け流してきましたが・・・


FODMAPの食材、特に野菜に関しては、人によって正反対の見解があったりして(^_^;)、どっちを信じたらいいんだ?と思うのですが、ネギ系だけは共通してNG食材に分類されているようです。

肉料理にネギ使わないのー?とも思うのですが、ボーンブロスダイエットの基本の鶏スープも、実は香港や台湾流だと、香味野菜は生姜だけでオッケーみたいなんですよね。

豚も、生姜だけでも十分臭み消しになりますし。

牛肉料理の中で一番好きなステーキも、実は何も香味野菜使わなくてオッケーだったりしますよね・・・


これまでの食事から、玉葱だけ抜く。という、実に地味な変化ですが(笑)、まあ最後の砦かもしれないので二週間くらいやってみようと思います。(笑)


他の野菜に関しても、まあ野菜自体ほとんど食べてないんですが(笑)、ブロッコリーカリフラワー以外のアブラナ科の葉野菜はわりとオッケー?みたいなので、小松菜青梗菜あたりは大丈夫かなと思います。葉野菜に関しては、わりと糖質制限・メック的にオッケーなものと共通しているみたいです。 

ただレタスは、何だか最近食べると舌苔が増えるようなので止めておきます・・・レタスは水分を補う作用があるので、あまり良くないのかな。

FODMAP的にオッケーでも糖質制限的にはアウト。てのもあるので、大事を取ってそれは避けようと思います。カボチャとかはもちろんですが、人参は最近食べてエライ目に遭いましたし(笑)

しばらく避けてる茄子科に関しても、全部ダメという説もあれば、トマトはダメだけど茄子ピーマンズッキーニはオッケー、いやトマトもオッケー、みたいな情報が錯綜しているのでとりあえず避け続けます。(笑)茄子科は野菜の中で唯一「好きな野菜」と感じるものが多いんですけどね、、、


FODMAPだと米粉加工品類は大丈夫みたいなんですが、糖質制限を始める前、グルテンを止めていった時期に、ビーフンは何だか消化がいいなーと思っていました。まあもう摂らないですけど(笑)

あと意外なことに、砂糖もオッケーと言っている人もいます。自分は重度のお菓子中毒だったんですが、飴とかはそんなに好きじゃなくて、とにかく小麦粉のお菓子が大好きでした。砂糖を食べたいとは全く思わなくて(笑)、甘さはなくても小麦粉なら何でもよいくらいの勢いで、小麦粉をスプーンですくって食べたりしていました、、、今だから言える黒歴史みたいなものですが(^_^;)


糖質制限で腸の調子が良くなる場合があるのも、あらゆる糖質を避けることで、FODMAP的にNGな糖質も避けることになるから。という理屈もあるのかもしれないなと思いました。

自分はなかなか上手く行きませんでしたが(^_^;)、とにかくこういうのを試すのは大好きなのでやってみます。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ