寒くなってきたので八味丸・・・

休日の昨日はなんだか体調がすっきりせず、大まかな衣替えだけ済ませてぐだぐだしてました・・・

いろいろ用事はあったのですが、明確な期限がないものなので、数日先送りしても支障はないだろうと自分に甘くなってしまいましたね(^_^;)


かれこれ30年間戦っている便秘に関してですが(笑)、寒くなってきたので昨冬飲んでいた八味丸を再び飲み始めたら、何だかお通じがついてきました。(笑)思い返せばお通じが不安定になってきたのが、春の終わりに八味丸を六味丸に変えた時期からだったかもしれません。暖かくなってからも飲んでよかったのでしょうか八味丸は?(^_^;)少なくとも、夏の間中酷い便秘に苦しんだことは事実です。(笑)

腸の蠕動運動を起こすのは陽の気だそうで・・・で、その陽気が下に巡らないとお通じもスムーズにいかなくなり、下に陽気を巡らすのが八味丸と考えると合点はいきます。

自分は冬の体調は最悪なのですが(笑)、夏は元気いっぱいか?と言われると、まあかろうじて低空飛行を継続できる・・・程度の元気さしかないので(笑)、年中八味丸でもいいのかもしれません・・・まあ試せるのは一年後ですがwまた観察してみようと思います(笑)


あと最近、顔のむくみが若干気になります。毎日飲んでいるボーンブロスに豊富なゼラチンは、薬膳的には血と体液を補う効果がありますが、寒熱に関しては平性です。なので寒くなってきたら、ちょっと熱性(スパイスとか)を加えないと停滞してしまっているかもしれません。胡椒は使ってるんですが、八角とかクローブとかも入れてみようかな。


本当に、お通じに精神状態が左右される日々を終わらせたいです。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ