サプリメントもいいかも

ほぼゼロカーボ生活も半年になろうとしていますが、体調はまだまだ不安定で、その度に足りていなさそうな栄養素のことを勉強したり、まあ今はそういう時期なんでしょうね・・・

で、これまでなるべく飲まないで済ませたいと思っていたのですが、サプリメントもありかなと思うようになりました。


特にビタミンCですね、これはどうしても加熱した動物性食品から十分な量を摂るのは難しいです。自然な食べ物から摂ろうとすると、必然的にかなりの量の糖質も摂取することになってしまいます。なのでサプリメントに頼ることにしました。逆に言うと現代はそういう選択も出来る、便利な時代でもあるのかもしれません。

ビタミンCの腸耐性量を知るための「ビタミンCフラッシュ」も試してみたいなと思っています。アスコルビン酸粉末を入手しなくてはいけませんが、以前持ってたのに捨てちゃったんですよね~あーもったいない(^_^;)

3gのビタミンCを寝起きから15分おきに、下痢が起こるまで摂取して、その下痢が起こった量が現時点での最大腸耐性量だそうです。その量の3/4を、日常的に摂るようにしたら良いらしく・・・


いろいろ調べていると、漢方的な食材や生薬の効能と、西洋医学的な栄養素の効能の間の相関が気になってくるもので、既にそういう研究は沢山ありそうですが・・・

多分分かりやすいところでビタミンA・鉄は補血、ビタミンEは駆瘀血、ビタミンC・クエン酸は疏肝理気、ビタミンB群は補気健脾、みたいな感じでしょうか・・・

まだまだ勉強することは沢山ありそうですね。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ