体調が安定しない日々

もう冬~春の気候変動で体調がガタガタになっています(笑)


どうにも一か月ほど前から、ボーンブロスが飲めなくなってきました。というか脂があまり食べられません。これまでボーンブロスは脂を取り除かないでブレンダーで攪拌して飲んでいたのですが、ものすごく重く感じるようになってきました。

一応作り続けてはいるのですが、毎日二杯は飲めなくなりました。すると脚のものすごいむくみ(まさに「ゾウ足」としか言いようがないほどの、、、)とか、10時間寝ても取れない疲労感とか、いろいろやばい症状が出てきたので、やはり消化しやすくしたタンパク質は必要なのでしょうが、どうにも美味しくありません、、、

昨日は久々に二杯頑張って飲んでみたところ、八時間ほどですっきり目覚め、疲労感は消えています。ただやはり脂が苦手だったのか、舌苔が出てるのは気になります。脂を取り除いて飲んだらいいのかな。でも脂がないとエネルギー不足にならないだろうか。今後どうするかなーと思案しているところです。


ほかにもいろいろ変化はあって、これまで飲まなかったコーヒーを、わりと飲むようになりました。コーヒーには強力な理気利水効果があると耳にして、無性に飲みたくなって飲んでみたら、すごく気分が良くなったので・・・(^-^;時期的にコーヒーを飲み始めたときと符合するのですが、ゾウ足が徐々に細くなって今ではほぼ元通りです。


あと、これもゾウ足がきっかけですが(笑)、塩を岩塩からぬちまーすに変えました。冬の間かなり塩分きつめの味付けになっていたことも、今のむくみの原因かなあ・・・と思っていろいろ調べていたところ、マグネシウム不足がむくみも含めた体調不良の原因かもしれないと思い当たり・・・

とりあえず近所のスーパーでも売られているぬちまーすに手を伸ばしてみました(笑)実は昨年厳しい断糖を始めた当初もぬちまーすは使ってみたのですが、そのときはしっくりこなくて、一袋使い切ったらリピはしませんでした。

個人的には、塩としてはかなり味が薄くて物足りないと感じるのですが、体調はかなりマシになってきたのでしばらく岩塩は止めておこうかなと思います。


で、サプリメントでもマグネシウムを摂ってみようかと思いアイハーブで注文しました。明日あたり届くかな。カルシウムとのバランスとかも気にはなりますが、とりあえずATP産生に直接関わっているのはマグネシウムなので、そこから攻めていこうと思います。


あと、以前花粉症の時期に慌てて大量摂取して体調悪くなって止めた(笑)ビタミンA25000IUも、一日一錠で飲んでいます。マグネシウムが届いたら、ビタミンD2000IU一錠から再開してみようかなあ。やはり日照時間の多い日と少ない日で体調がかなり変わりますので、D不足も確実だとは思います・・・


四季のない常夏の国に移住したいなあ。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ