変化いろいろ

やっぱりね、ブログって写真とかあったほうがいいんでしょうかね(笑)

なかなか日常的に写真を撮る習慣がないので面倒なんですが。



最近は、野菜もけっこう食べています。冬の間はお弁当に入れるだけだったレタスとか、各種ナス科の野菜とか。



ナス科は確か界面活性(要は脂を溶かす)成分のサポニンが多いから?リーキーガットには良くないという説もありますが、FODMAP的には問題ないんですよね。

高FODMAP食材を断ってみたら、生まれてこの方張りまくっていたお腹のガス感がかなり改善された経緯はありましたので、個人的にはFODMAPは信じてよい体質なのではないかと思っています(笑)ただ、便秘はビタミンCメガドーズ(今は18g/day)しないと治りませんでしたけど・・・

世間的には身体に良いことしか強調されていないアブラナ科の野菜とか、硫化アリル含有野菜が高FODMAPというのは、かなり盲点だったなと思います。


自分の場合は低糖質かつ低FODMAPな野菜がやはり良いようで、にんじんは感覚的に完全にアウトだったんですよね。大根はギリセーフ、でもあまり量は食べられなかったです。まあトマトも糖質は多めのはずなのですが・・・酸味があるからなのか?さわやかに消化できます。



改めてボーンブロス本を読み返してみたら、一応基本のチキンブロスの材料にトマト入ってたんですね(笑)全然気づいてなかったwこれからは欠かさず入れようと思います、トマト好きだから(笑)



去年野菜の必要性について悶々と思い悩んでいた頃(笑)、シンプルに「好き」だと感じる野菜って何だろう?と考えてみたところ、思いつくのはナス科野菜全般だったんですよね。あとはレタスもやしオクラとか、やっぱりトロピカル(笑)な夏野菜ばかりでした。

ただ、ナス科は糖質がやや多めなのと、先述のリーキーガットへの悪影響の懸念もあったので、一年くらい止めていたのでした。



最近気が緩んでいるのか、はたまた脂の消化に疲れているのか(笑)、ちょっと糖質を摂ってもいいかもしれないと思い始めてもいます。


自分はハードなケトン食は向いてないのかもしれません。脂の消化がとにかく苦手みたいです。昨年脂質摂取量を増やしてから、実はずっと肝胆湿熱の症状(口が苦い、舌苔)が消えてません(^-^;脂質の消化を助けるスパイス類とか、ブレンダーでミセル化とかいろいろ試しているのですが全然です(笑)脂質を減らすと消化は楽になるのですが、エネルギー切れを感じるのも事実です。難しい、、、


ということで、害のなさそうな糖質もちょっと加えていこうかなと思っています。変なことが起きたら即止めますが・・・



あと最近起きたことといえば、マグネシウムサプリが全く合わなくて大変な目に遭ったこととかw、チアシードを食べ始めたこととか、でしょうか。


マグネシウムは、自分の場合は調味にぬちまーす、くらいでちょうどいいのかもしれません。サプリを飲んだら血圧が下がりすぎたのか?、倦怠感と嗜眠がひどく全く動けなくなりました、、、あとむくみがいつも以上にひどかったです。マグネシウムサプリ単独で摂るのは止めようと思います。


チアシードは、ずっと気になってたんですが、やはり魚食べないのでオメガ3不足を補いたいのと、ビタミンCメガドーズで便秘が解消され、食物繊維も最近食べられるようになってきたのでいいかなと思い。

オメガ3は摂りたいんですが、海産物はやはり水銀と放射能が気になりますので、、、これ言うと「えー?!そこまで気にする?!」とドン引きされるんであまり言わないようにしてるんですけどw

ただ自分の場合、水俣病発生の時期に両親が近郊で海産物を摂取していたという経緯があるのと、姉が生まれついての魚アレルギー持ちで、自分も水銀が蓄積している・害を受けやすい体質なのではないかという懸念があります。

自分はいわゆる魚アレルギーの症状は全くないのですが、一時期ツナ缶を常食していたら、原因不明の不正出血があったりもしました・・・もしかして?と思いツナ缶を止めるとすぐ止まりましたが。重金属は子宮に溜まるそうなので、排出のためだったのかもしれません。

放射能も、まあよけれるならよけるに越したことはないよな。ということで、海産物は諦めて(笑)、オメガ3源としてえごま油アマニ油は一時期摂ってましたが、チアシードは大好きな中南米産なのでどうせ摂るならそっちのほうが良いかなという理由でもあります(笑)


チアシードは焼き菓子作りの際、卵の代用としても使えるそうで・・・これはまだレシピを調査中です(笑)ココナッツフラワーとチアシードで、念願の「粉もの」めいたものも作れるかもしれません。ココナッツフラワーも厳格な糖質制限的にはアウトかなと思ったので、これまで使うことはなかったのですが。



いろいろと試して、だめならやめようと思います。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ