低フォドマップとゼロカーボ止めました(笑)


(写真は記事の内容と一切関係ありません。一匹100円だったので買い込んだぬいぐるみたちです。笑)


タイトルの通り、なんですが(笑)


去年からどんどん食べ物の種類を減らしていって、世の中には本当に肉と水しか食べてない人もいたりして、それで生きていけるなら・・・と思っていたのですが、自分は無理だったみたいですね(^-^;

特にビタミンCの不足が深刻だったようで、オーソモレキュラーに関して何の知識もなかったのに本能的にビタミンCを渇望し始めて、安価なサプリメントを服用し始めたのが今年の二月ごろだったでしょうか。

物心ついた頃からの便秘が嘘のように解消し、今ではむしろ毎日軟便です(笑)そういう意味では昨年一年間の悲願(便秘との永遠の決別笑)は、あっけなく叶ったことになりますね・・・(笑)それを叶えるための行動だと分かっていてやったわけでは、全くなかったのですが。


で、便秘解消のためにいろいろ知識を仕入れていた際に知って導入していたフォドマップの食事法に関してですが、便秘の原因がビタミンC不足だったということは、フォドマップは実は関係なかったのではないか?と思い、いったん止めてみてもいいかもしれないなあと思いました。

昨冬は瘀血の症状が本当にひどかったですが、それももしかするとフォドマップでNGとされてるネギ系の野菜を、一切摂っていなかったからかもしれません。

もともとネギ系の野菜は大好きで、フォドマップの食事法を実践するまで毎日欠かしたことはありませんでした。まあ糖質もたっぷりとっていたので、あまり健康効果はなかったのでしょうが、、、


ボーンブロスを取るために、骨付き肉の圧力鍋調理は続けていますが、やはり香味野菜がないとなんかにおいが、、、というのもありました(^-^;スパイスや酒では消しきれない臭みがやっぱりあるんですよね、、、

ということで玉ねぎにんにくも再び普通に食べ始めましたが、便秘になる気配もなく大丈夫なようです。


ただ、元々の嗜好として低フォドマップな野菜(茄子科、オクラ、もやし、レタス等)が好きというのはあったので、何の関係もないことはないかもしれませんね・・・


いずれにしても、無理して何かを制限することを、徐々に止めていこうかと思っています。ガチの糖質(穀物やイモやでんぷん質の野菜、果物、砂糖や蜂蜜などの甘味料)は引き続き制限し続けますが・・・

あと、脂質も摂りすぎないようにしたいです。どうしても脂質代謝が苦手なようで、摂りすぎると苦しくなるので・・・


ちょっと「普通の食事」に、戻りつつあります。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ