あやつり糸の世界

ファスビンダー幻のSF、初の劇場公開、ということで映画館へ観に行って来ましたが・・・

特にファスビンダーが好きというわけでは全然ないんですが(^_^;)単に今SFを勉強中なので、せっかく珍しいSF作品が上映されるなら観ておこうと思い・・・


1964年出版のアメリカの小説Simulacron-3(邦題『模造世界』)が原作で、同じ原作で1999年に『13F』というアメリカ映画も作られているみたいです。


近未来世界が舞台ですが、当然現代のようなコテコテのCGは使われていません。主に鏡を巧みに配置することで、画的に妙な雰囲気を出すことに成功していました。

個人的には、ある謎の多い映画が、この映画を参考にしまくって作られたであろうことをほぼ確信しました(笑)まさかこんなところでヒントを得るとは・・・まあいかにもという感じでもありますが。


あと詳しくは書きませんが、2ちゃんねる発の都市伝説「時空のおっさん」を知っている人なら「あれ?!」と思うところがけっこうあって、楽しめるかもしれません(笑)もしかするとこの映画も元ネタの一つだったのかな・・・と思ってしまいますが(笑)


ソフトはインポートしかないみたいです。




『あやつり糸の世界』公式サイト(http://www.ivc-tokyo.co.jp/ayatsuri/)


原作小説も面白そうです。

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ