アン・ライス関連の思い出と最近の情報など

連日映画じゃない話題が続いていますが、今日もそうです(笑)関係はあるんですけどね・・・


先日「最近小説が読めない」と書きましたが、何故か一昨日、途中まで読んで何年も放置していたアン・ライスのBlood and Goldをふと持って外出し、お茶しながら開いてみたらスルスル読み進んでしまいました(^_^;)まあ英語読むの遅いので、読み進んだと言っても数ページなんですけど、、、




アン・ライスとの出会いは中学生のときに映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』を観て、原作小説『夜明けのヴァンパイア』を読んだのが始まりでした。



それがヴァンパイア・クロニクルズというシリーズの第一作であることを知って、中高生のときに邦訳は全部読んで、邦訳が無いものは大学に入ってから拙い英語力ながらペーパーバックで読んで、ということをやっていたら、いつの間にか20年弱経っていました(笑)

そう言えば昔はAmazonが無かったので、ペーパーバックって、田舎に住んでるとなかなか手に入りませんでした。(笑)都会の大きい書店じゃないと置いてなかった・・・今はほんと良い時代になりましたね・・・どこに住んでても何語の本でも、ある程度手に入る。


ちょっと話が逸れましたが(笑)元に戻して、国内外問わずヴァンパイア小説はいくつもありますが、どうにもアン・ライスのヴァンパイア・クロニクルズ以外はあまりハマれませんでした・・・

何というか、アン・ライスの描く世界は、自分にとってはものすごいリアリティがあるんです。もう登場人物が目の前にいるかのように姿が細部まで思い描ける、声も聞こえそうなくらい(笑)

アン・ライスの文体がまあそんな感じなので。対象についての感覚的ディテールの描写が延々続くというか(笑)


アン・ライスは中世から続いてきた魔女の家系を描いたゴシックロマン「魔女の刻」シリーズも書いてますが、これも好きです。



他の単発の作品や「眠り姫」三部作は、正直面白いのかどうかよく分かりませんでした。(^_^;)やはりライスは長編シリーズで力量を発揮するような気がしますよね、、、


実はアン・ライス作品に関しては、一旦全て手放した時期がありました。でも結局ヴァンパイア・クロニクルズと魔女の刻シリーズは買い直して今に至ります(笑)

やっぱりね、周りにこういうの好きな人があまりいなくて(笑)、友人でも部屋に来たら「えー何これー」とかツッコまれるし、それが嫌で(笑)

すごく人の意見を気にしやすかったので、なんか肩身が狭くなって一旦手放してしまったのでした。今考えるとすごく下らない(笑)

もう最近では家に来る人なんかいないので(爆)、堂々と「変な本」を本棚に並べておけます(^_^;)


ヴァンパイア・クロニクルズは何度も完結宣言が出され続けながら今まで続いてますが(笑)、なんか最新刊がPrince Lestatだと思っていたら、ついこの間Prince Lestat and the Realms of Atlantisという新作が出ていたようで、、、(^_^;)



もうヴァンパイア・クロニクルズも12作目なんですね、、、まだ読んでない数作を読まないといけない、、、(笑)


あとこちらも全然読んでないんですが(笑)、数年前から人狼を主人公にしたシリーズも新たに始まっていたようで、全然創作意欲が衰える気配がないのがすごいです、、、私の英語力ではついていくのが大変(笑)



そう言えばヴァンパイア・クロニクルズがテレビシリーズ化される計画があるようで(映画.comのニュース)、是非日本でも放送して欲しいですね!!いつになるのか分かりませんが、、、

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ