『ムーンライト』を観に行った日の日記

どうしても「映画の感想」というより、「映画を観に行った日の日記」になってしまいがちな当ブログですが(^_^;)、原因を考えてみるに、おそらく映画鑑賞能力のお粗末さに加え、結局自分は映画そのものというより、「映画を観に行く」のが好きなのかもしれません・・・

それが10代の頃、映画を観たくても地元にあまり映画館がなかった、という過去の不足を埋めるためのものなのかどうかはよく分かりませんが(笑)

映画を観るために出かける、というのがすごく好きなのかもしれません。

これ観たいなーと前々から思っていた、あるいは当日に思った映画を観るために出かけて、映画館に行って、観た後は喫茶店でパンフレットを読んだりしながらいろいろ考える、というのがすごく幸せなのかもしれませんね。

その「観た後いろいろ考えた」結果が、人様に伝える価値のあるような素晴らしい分析にはならないのが悲しいところです(笑)


さて今回は(笑)、アカデミー賞で取り違えの珍事があったことでも話題になった『ムーンライト』ですが、へーそうなんだーくらいで、特に絶対観に行かなきゃ!とは思っていませんでした。

が、昨日お休みで、映画何観に行こうかなーと思いながら目覚めてツイッターを開いたところ、目に飛び込んできたのが『ムーンライト』の感想リツイートで、何故かそこで初めてあ、観たいなと思ったので観に行って来ました(笑)

上映館を調べたところ近隣の準ミニシアター的な映画館だったのですが、昔はよく行っていたのですがここ数年は全く足を踏み入れていませんでした。

ちょうど私の週二回の休日がどちらも会員1000円デーということを知って、早速会員カードを作ってきました(笑)優柔不断な自分にしては行動が早い・・・(笑)

学生時代はサービスデーじゃなくても学割で観られたので、映画観賞料金はあまり気にしてなかったのですが、社会人になると映画1800円はかなり痛いです(^_^;)


とまあチケットを買って、席に着き、売店で買ったフレーバーティーを口に含んだところ、猛烈に甘くてあれ?!騙された?!と思いました(笑)

砂糖が仕込まれていたのかと思いましたが(笑)、それにしては溶け残りの痕跡とかもなく、入っているのはティーバッグのみ。それに、何らかの甘味料をカップの中に仕込んだら甘さにムラが出るはずですが、均等に甘いんですよね。恐らくティーバッグの中に甘味の元が仕込まれていたんでしょうが、何を使ってたんでしょうか(笑)

ここ数年、健康のために砂糖は全く摂取していないので、砂糖だったとしたらかなり腹立たしい事態だったのですが(笑)、貧乏性なので違和感を感じながらも全部飲んじゃいました(笑)。若干頭痛がした程度で済みましたが・・・(笑)


そんな、かなりイレギュラーな状態で観賞した『ムーンライト』でしたが、しばらく使っていなかった感覚が、強烈に刺激されたような作品でした。

ああ昔こういうこと思っていたよなとか、しばらく見ないように考えないようにしていたことが、確実にまだ自分の中に存在していることを思い出したというか。

もうずっと会っていない人に会いたくなるような映画でした。

そのような感覚が万人に呼び起こされるものなのか、極私的なものなのかどうかはよく分かりませんが。

今の生活と全く違う生活がかつてあって、すっかり忘れてしまっていたそちらの世界の存在を思い出すような、ある意味パラレルワールド好きにも希求する作品かもしれません(笑)それはないかな(^_^;)

やっぱりこんな感想しか書けませんね(笑)


『ムーンライト』公式サイト(http://moonlight-movie.jp/)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ