食事の話、主にココナッツ製品

全然映画とは関係ない話ですが(笑)、実は自分がここ数年一番注力しているのは、食に関することです。

それこそマクロビ、断食、GFCF、糖質制限、パレオダイエット、ローフード、メック食、ケトン食と、いろんなことを試してきましたが、、、

理論通りにはなかなかいかないなというか、全然体調が絶好調にはならないのですよね(笑)

一時期バッチリはまっても、数ヶ月後にはあれ?という感じになってなし崩し・・・ということの繰り返しで数年過ごしています(笑)

既存の食事法が身体に合った人たちは幸いだなあ・・・と思いますが、まあ自分にも見つかるさ、と気長に探していこうと思っています。(^_^;)


そもそもの始まりが脱ステに伴う体調不良で、それを克服したいと調べる過程で遅延型アレルギーやGFCFを知り除去食を始めて以来、それ以前に比べると劇的に体調は良くなりました。

少なくとも今後一生、小麦粉と乳製品だけは食べることはないと思いますが、その他のもの(卵、大豆)に関してはまた食べられる日も来るかも知れません。

ただ一時期メック食を試した際、卵と乳製品は再挑戦してみましたが、やはり頭痛や鼻づまりが現れたので止めました。

しかし糖質に関しては、自分は制限する必要があるのかどうか?は結局今でも答えが出ていないというか、完全除去するといろいろ弊害が出てきます・・・喉が渇いて仕方なくなったり、あちこち痒くなったり。

脱ステ当初の頃は低血糖の症状にも悩まされましたが、実は最近は全く出てないんですよね・・・糖質を摂取しても、その後ガクンと動けなくなるというようなことは無くなりました。

糖質をほぼ果糖(果物と蜂蜜)のみにしているからかもしれません。食事で澱粉(穀物、芋、かぼちゃ)は全く摂っていませんが、野菜ジュースの原料に含まれている程度の量は許容しています。あとは蜂蜜以外の甘味料は一切摂らないという感じです。それで大丈夫ということは、自分は糖質全般への耐性がゼロになってしまったわけではなかったのかもしれませんね・・・


自分の場合は、体調の季節変動が大きい気がします。なので通年同じ食事法の圏内で過ごすことが出来ないというか・・・

糖質制限系は、完璧にやろうとすると正直夏はしんどいです。ケトン食は秋冬限定かなと、夏に脂を食うしんどさを味わって思いました(笑)

ただ、年々厳しくなる秋冬の体調不良(冷え、乾燥肌、無気力、極度の精神不安等)は、ケトン食で対策出来るかもしれんなと思います。まだ秋冬にガチのケトン食やったことないので、今年試そうと思います・・・

てか今年三月~五月頃まで、普通にココナッツオイル含めた脂肪分、一日100g以上食ってたんですけどね(笑)最初は良かったんですが、だんだん湿熱の弊害が出てきたので、最近ようやく止めました(^_^;)


ただ、糖質制限やケトン食を追求する中で出会ったココナッツという食材は、形態を変えて通年お世話になるのかもしれないなあと思っています。

秋冬はオイルをたっぷり摂取すると良さそうですが、夏にオイルを同じくらい摂ると、確実に死に至ると思います(笑)

ココナッツオイルに限らず脂肪類は、漢方で言うと八味丸と同じ効能があるというか、腎陰(潤い)と腎陽(熱)両方を補う作用が強力なんだなあと身をもって分かりました。だから夏に摂り過ぎると、湿熱でダウンします(笑)

使うとしても常識的な量、調理油として大さじ1~2とか、そのくらいに抑えたほうがいいかもしれません。

でもココナッツオイルのラウリン酸の作用は捨てがたいというか、摂らないと何だか精神が寂しくなるというか(笑)、そういう状態になってくるので、夏はココナッツミルクをメインにしようかなあと思っています。

ココナッツミルクもいろいろあって、完全無添加のはなかなかないですが、アレルゲンの乳製品や大豆を使っていない限りオッケーにしようかなと思っています。グアーガムとか多少のタピオカでんぷんとかは、まあ大丈夫かなと・・・

粉末タイプが保存や外出には便利ですが、とりあえず家で飲むのがメインになると思うので缶や紙パックでもオッケーです。(笑)

牛乳じゃ無いのにミルク風味というか、ほんと不思議な存在ですねココナッツって・・・こんなにミルクっぽいもの飲んで良いのかとちょっとドキドキします(笑)

でも、乳製品摂った後のような頭痛とか鼻づまりとかは全くないので、ココナッツミルクにアレルギーは無いようです。良かった・・・(笑)


ラウリン酸は含まれてませんがココナッツウォーターも、pHがちょうどいいというか?、飲んだ後口中がべたついたりしなくて非常に良いのです。ただこちらはオイルやミルクに比べて割高&やや入手困難なので、残念ながら日常摂取は出来ないかなあという感じです。

個人的には甘酒の上澄みみたいな味だなーと思います。奇遇にも甘酒もココナッツウォーターも「飲む点滴」と言われてますし、成分が似てるんでしょうか?

ただ、私はキムチ以外の発酵食品がことごとく合わないようで、甘酒もダメでした(^_^;)腸が爆発するかと思ったwその点ココナッツウォーターは、発酵食品ではないので安心して飲めます。

ココナッツウォーターは、子どもの頃行ったサイパンで物珍しさに惹かれて買ってもらったり、大人になってからもビアガーデンでメニューにあったので頼んだり、実はけっこう見つける度に飲んでたんですが、流行り始めるとは思いませんでした(笑)日本も亜熱帯化しているので、ココナッツ製品がもっと日常化して安価になっても良いような気もしますね。まあそれはないか?(笑)


本当に全く映画に関係ない話題でした(笑)いよいよブログのタイトルを変えたほうがいいのかどうか・・・(^_^;)

ただ、自分が好きな映画が多い地域というのが、見事にココナッツが日常生活に密着している地域と合致するというのは確かなことであって、そういう意味では全く無関係というわけではなかったのでしょうか。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ