低フォドマップとかミニマリストとか

低フォドマップ食開始後12日目ですが、一昨日余りに酷い便秘に耐えかねて、桃核承気湯を使いました(^_^;)

自分は大黄入りの処方の中でも、これじゃないと絶対出ないんです、、、他のは全然ダメ。不思議ですね。

桃核承気湯の腹証に、左下腹の瘀血塊というのがありますが、これってちょうどS字結腸の位置なのかな?なんかここに詰まりやすい体質ってのがあるんでしょうなあ・・・

以前生理痛に悩んでいた頃はずっと駆瘀血剤を使ってましたが、仕事を始めて生理が来なくなってからは補血する方向にシフトして(爪がかなり割れやすくなったり、血虚の兆候がいろいろあったんで、、、)、桃核承気湯は久々の使用でした。

でも便秘はとにかく三日は続かないほうが、後々大変になるんで(^_^;)、二日出なかったら桃核承気湯を夜だけ飲む、という感じにしようかと思います・・・


多分かたまりは出してスッキリしたと思うんで(笑)、あとは今後一切高フォドマップの食材を口に入れないことを徹底したら、どうなるのか、楽しみ(?)というかほんと命かかってる感じですが(長く続いた便秘の後のお通じは、毎回死を覚悟する壮絶さですので、、、笑)、観察しようと思います・・・


ちょっとうろ覚えですが調べるのが面倒なので記憶だけで書きますが(笑)、確か便の成分の構成というのは、八割が腸内細菌の死骸とか腸の内壁が新陳代謝で剥がれたもの(お肌で言うと「垢」ですね)とかで、食物残渣は二割もなくて、残りは覚えてませんが何か他のもの(笑)だったはずで、つまり排便というのは、腸内細菌の死骸や腸の内壁の垢を排出することが最重要の目的であって、「食べたものを出す」というのとは、ちょっと違うのかなと思ったり、、、

で、フォドマップというのは、過敏性腸症候群便秘型の場合、便の成分の二割にも満たない食物残渣が、主に腸内細菌によるガス産生を誘発することによってスムーズな便通を阻害している可能性がある。ということだと思います。

なので、「何か便通に良さそうなもの(食物繊維など?)を食べないから便秘になる」のではなくて、「便が腸をスムーズに通過することを阻害するもの(高フォドマップ食品)を食べるから便秘になる」んだろうなと・・・

「何を食べるか」より「何を食べないか」のほうが重要だったという、なんかよくある断捨離とかミニマリストみたいな結論でつまらないですが、そういうことです。(笑)


まあ断捨離は好きですけど(笑)以前みたいにバンバン捨てるものも無くなってきたんですが、そろそろ衣替えですしまた不要品チェックするかな、、、あれ、何の話だったんだか(^_^;)


ミニマリストついでに言うと(笑)、仕事を始めて以来、休日が食料の買い出しで終わる。ということに不満でいっぱいだったのですが、結局今の自分にとって最重要なのはそれだけかなーということに最近気付いて、もう休みの日に買い出し以外の目的で出かけなくていーや。という気分になってきました(笑)

今一番好きな場所が、いろんな肉の部位を扱ってるスーパーですしねwおしゃれなカフェとか雑貨屋さんじゃないんです(笑)。飲食店に関しては、食事療法してたら全滅ですしね、、、

映画は好きですけど、まあ家でも観られるし、今の状況では映画館に行けなくてもまあ仕方ないかという感じで、さほど不満はなくなりました。よほど観たい新作がない限り、行けなくても平気です。

ライブとかも以前は足繁く出かけていましたが、もうそんな体力も財力もないし(笑)、とにかく今は肉と煙草とインターネットとケーブルテレビだけ与えてくれてたら満足という、無気力な感じになってしまいましたね(^_^;)

まあまた元気になって、お金も入ったら、いろんなところに出かけられるようになるかもしれません・・・

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ