休日

昨日はお休みでしたが結局映画は観られず。図書館に行ったら掘り出し物?の本を見つけたので、サイゼリヤでチンタラ読んでました(笑)

ドトール大好きなんですが(笑)、低フォドマップ食を開始してからは行ってません。元々コーヒーは苦手で紅茶派ですが、紅茶もどうやらグレーゾーンなので・・・サイゼリヤは、ドリンクバーにジャスミンティーや煎茶があります。ジャスミンティーは緑茶(中国のと日本のとはちょっと違いますが)に香りを付けたものなので、茶葉を発酵させてません。実は低フォドマップは本とかは何も読んでないので、何故紅茶(や烏龍茶)がダメなのか理由は知らないのですが(笑)、茶葉に関しても「発酵」がキーワードなんでしょうか?

確かに、特に空腹に近い食間時、紅茶を胃に流し込んだらガスっぽくなっていたのですが、緑茶は全然そんなことがないです。ようやく気付いたか・・・という感じですが(^_^;)


で、その掘り出し物の本というのが(笑)、言わずと知れたラテンアメリカ文学の巨匠・カルロス・フエンテスが書いた『埋められた鏡』という本で、スペイン系アメリカのアイデンティティを、スペインと先住民両方の系譜から辿る・・・という内容です。お恥ずかしながら、この本の存在を今まで全く知りませんでした(^_^;)で、案の定壮大過ぎて、読むのには骨が折れます(笑)でもどうせ時間を使うならこのくらいゴリゴリな本が良いなと・・・二週間(の間の休日四日間)では、読めそうにありませんが(笑)



その後業務スーパーに行って、骨付きの肉などを2.5日分買い込みました(笑)普通のスーパーだと鶏以外の骨付き肉は高い(かそもそも置いてない)ですが、業務スーパーだったら骨付きのほうが安かったりするのですよね・・・家からけっこう歩くので帰りが大変ですが、休日毎に業務スーパーに通えるくらいの体力はつけたいなと思います(笑)

肉は何度かネットで買ってみたりしたのですが、冷凍庫の容量的にも、やはり数日おきに近隣のスーパーで買うのが一番いいかなと思いました。どうせ今の娯楽なんて料理とネットとケーブルテレビと読書くらいしかないんでw、遊びに行く時間なんて取れなくても無問題なのです(^_^;)生き延びるために食べてますから。(笑)


昨日の夕ご飯は豚足にしましたが、冷凍からの調理だったのでかなり時間がかかり、、、分厚い肉は、やはり解凍してからが良いですね(^_^;)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ