砂肝を初めて買ってみました

昨日は初めて砂肝を買って調理してみましたが、勝手が分からず余計な行程が多かったかもしれません(^_^;)やけに時間がかかりました・・・

こういうのもやっぱり写真があったほうが、記事として魅力はあるかもしれませんね(笑)面倒がらずに写真を撮る習慣を付けようかと思います・・・

味のほうは・・・嫌いではないけど感動するほど美味しいわけでもなかったですwまあ自分の調理技術の限界でしょうか(^_^;)


内臓系は、なーんか白っぽい組織は苦手なんですよね。モツとかガツとかは・・・下ごしらえと調理にも時間がかかりますしね・・・

ハツとかレバーとか赤っぽい組織のほうが、補血効果も考えると良いかもしれません。レバーは現時点では、積極的に食べなくてもいいかなと思っていますが・・・赤っぽい組織はそれほど硬くもないので、塩水でサッと茹でるだけで良いようです。


砂肝は両者のちょうど中間のような感じがします。ハツやレバーよりちょっと硬いようなので、圧力鍋で10分ほど加圧してから蓋を取って、しばらく煮詰める方法がスタンダードな調理法のようです。

砂肝は消化器の一つで、哺乳類にはないですが鶏や爬虫類・昆虫が持っている、胃の前段階にある組織だそうです・・・なので薬膳的にも脾を補う効果、つまり補気効果があるようです。

レバーを食べた翌日は目が腫れることが多々あったのですが、砂肝は全くそういうことはなく、スッキリした顔で目覚めることが出来ました(笑)胃腸にも負担がかかっていないようで、胃もたれとかもなかったです。

効率的な調理法と上手い味付けを身につけたら(笑)、非常に良い食材かなと思います・・・週一くらいで食べるといいかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ