冬を生き延びるために、、、

最近はインスタグラムで(自分はアカウント持ってないんですけど(^_^;))#zerocarbとか#carnivoreとか、#bonebrothとかを眺めて楽しんでいる日々です(笑)


やはり冬は体調が絶不調で、二月頃に死ぬんじゃないかとビクビクしていますが(笑)、とにかく動物性の栄養を摂り続けるしか対策はないのでしょうね。

どうにも栄養状態が悪くなると、経済状態も悪くなる傾向があるようで・・・年始に痛い出費がありました(^_^;)すごく後悔してますが、まあ良い勉強になったと思うしかありませんね、、、

何かおかしいなと思ったら食事の見直しが第一、漢方薬やサプリメントはその次に検討、というのが自分には当てはまっているようです。

あとはまあ衣服の調節とか、当たり前のことなんですけどね(^_^;)


とにかく冬の間は身体を冷やさないように、

  • ボーンブロスにはスパイスをたっぷり
  • 朝の完全無欠ドリンク(200mlあたり大さじ2の脂を加えた飲み物の意。笑自分はコーヒー飲めないので・・・)は抹茶からココアに変更
  • 家の外では、必ず背中と腰にカイロを貼る
  • ボトムは二枚重ね

というのは今年徹底します。(笑)


あと脂質代謝を上手く回すために、

  • ボーンブロスと完全無欠ドリンクは必ず撹拌してミセル化
  • ボーンブロスにはターメリックをスプーン一杯程度加える
  • 脂質代謝に必要な栄養の宝庫であるレバーも週一で食べる

という対策も始めてみました。まだ様子見な感じですが、とりあえず悪いことは起きていないようです・・・


ほぼゼロカーボ(野菜・スパイス・お茶等は多少摂っています)生活も六ヶ月目で、毎日二杯のボーンブロスは四ヶ月目、何とか風邪は引かず過ごしていますが、やはり毎日体力の限界ではあります(笑)普通の人のように暮らせるようになるには、数年はかかるんでしょうね・・・

体力もそうですが、冬は何より精神面での不安定さが辛いです。早く春もすっ飛ばして夏になって欲しいです(笑)

今年の春は花粉症はどうなるのか、とにかく冬の間は補血と補陽と利水ですね・・・

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ