マグネシウムとの和解?(笑)



春頃買って、飲んでみて、血圧が下がりすぎたのか何なのか倦怠感と嗜眠で全く動けなくなってしまったクエン酸マグネシウム200㎎でしたが・・・


最近やはり発汗で水溶性ビタミン・ミネラルが失われるのか便秘気味になっていました。

ビタミンCフラッシュ(15分おきに3gのビタミンCを摂取。四回やっても出なければ6gに増量して水様便になるまで飲み続ける)をすれば必ず出るのですが、毎日やるもんじゃないし、その後お腹が張ってしんどかったりするので、どうしたもんかなあと思っていました。

硬水を飲んだり、軟水に雪塩を溶かして飲んだりするとわりと調子が良かったのですが、硬水はコストがかかるし、雪塩水も「水」として飲むにはナトリウム味が強すぎたりで、あまり良い解決策じゃないなあと・・・


ということで昨日、恐る恐る、お蔵入りしていたSOLGARのクエン酸マグネシウムを引っ張り出して起床後一錠飲んでみました。

すると日中も暑さで頭が痛くなったりしなかったし、今朝は脚の攣りもなく、お通じもわりとあり、調子よく過ごすことができました。


漢方でも、カルシウムやマグネシウム等の鉱物系の生薬は、身体の熱を強力に冷ます寒性の性質を持っています。夏は特に必要だったのかもしれませんね・・・


SOLGARのは一日二錠が標準量として設定されてるみたいですが、過剰摂取でまた動けなくなったら嫌なので(^-^;ひとまず一錠で継続しようと思います。

すっかりサプリはメガドーズが基本になってるので、メーカー側の推奨量より少ない服用量で飲むサプリも珍しいですね(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ