結局「糖質制限パレオ」なのかなーという感じ

なのでした。(笑)


野菜は栄養のカス!単なる調味料!無くても困らないもの!と自分に言い聞かせ、ひたすら肉の量を増やすことだけを考えてきましたが・・・物事はそう単純ではなかったようです。少なくとも私にとっては。

で、ここのところ野菜が無性に食べたくて、いろいろ食べています。肉は、一食当たり120gくらいなのかなあ。手のひらサイズです。ボーンブロスでスープにしているから、タンパク質量としては肉の重量だけじゃないかもしれませんが。


ボーンブロス本で提唱されてる食事もタンパク質は一食当たり手のひらサイズ、このくらいでいいのかもしれません。野菜は片手二~三つかみくらい、だそうです。

あの本で提唱されてる食事は、まあ完全にパレオダイエットですが、やはりそうなのかな、自分は糖質制限とか高たんぱくとかいうより、パレオが一番しっくりくるのかな~という気もします。

肝臓の弱い人にはパレオが良いような気もします。解毒力が弱いから食添とか加工食品は避けたほうが安全でしょうし、香味野菜や青菜、柑橘など肝機能を助ける食材も制限なしなので。


自分の場合は結局、イモ・カボチャ・果物・卵・海産物なしのパレオダイエット、というのが一番妥当なのかな。イコール糖質制限プラス、個人的なアレルゲン除去後のパレオ、という感じです。

イモ・カボチャ・果物は言わずもがなの高糖質なので、卵はアレルギーが治っているかどうかまだ分からなくて怖くて食べられないので(笑)、海産物は重金属と放射能汚染が怖くてまだ食べられません(笑)

ただ、海産物に関しては、海藻くらいは食べても大丈夫かもしれないなあと思い始めてもいます。重金属を排出するミネラルをしっかり摂って、ビタミンCとEもしっかり摂っていたら、解毒は出来るかもしれないので・・・


少しずつ食べられるものを増やしていけるでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ