最近の失敗や変化のこと


初めて作ってみました鶏の丸焼き。

ブラジル産の小さいやつ(800g弱)なので、冷蔵庫で解凍出来たし(以前の冷蔵庫はあまりに小さすぎたのでそれすら無理でした笑)、オーブンレンジにも入りました。

高温調理肉を食べると自分は肌がザラザラになってしまうので、比較的低温(170度)で、調理自体は成功したのですが、、、やっぱりダメでしたね、見事に肌荒れ(笑)

ここのところお腹のガスも酷かったのですが(^-^;、多分圧力鍋調理以外の調理法の肉を食べていたからだと思います。消化不良になってしまうのでしょうね。


どうにも、自分が体調不良になるパターンの一つが分かってきました。

脂質を摂り過ぎる
→消化できずにしんどくなる
→ボーンブロスが飲めなくなる
→圧力鍋調理以外の肉を食べる
→タンパク質吸収不良
→サプリも飲めなくなる
→死(笑)


高たんぱくメガビタミンだと、定期的に食べられなくなる・サプリが飲めなくなることは当たり前にあるようなので、それも波の一つと考えて無理せず休止したらいいそうです。

ただ自分の場合はそれとは若干違った、上記のような、脂質過剰によって結果的にタンパク質が不足して、体調不良になるパターンを繰り返してる気がします(^-^;

脂質も大事なんですけどねー。脂質を消化する酵素もタンパク質から合成されているわけなので、とにかく親の仇のごとく(笑)圧力鍋で加水分解したタンパク質を安定供給し続けることが重要なんでしょうね、プロテインが飲めない自分の場合は。


最近は他にも、クエン酸を積極的に摂りはじめたりとか、実はナイアシンを止めたりとか(!)、いろいろ変化はあります。ナイアシンは様子を見て、また一から仕切り直しかなあ・・・と思っていますがまだわかりません。

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ