試行錯誤

まだまだ、不確定なことばかりで、試行錯誤も続いていて、失敗ばかりで、なかなかブログが書けませんでした・・・

どうにも自分は、何事も結論が出て形になるまで表に出したくない傾向があるようで、でもむしろ試行錯誤や失敗こそが記録に値することだったりしますよね・・・

でもまあ、どうしても書く気が起こらないなら無理に書かなくてもいいんでしょうけど、義務ではないですし(笑)


ということで(笑)、まあ現状のメモだけしておきましょうか・・・

おそらく消化酵素や胆汁不足による消化不良が酷くて、アイハーブでNowの消化酵素を注文。届くまでの間は市販のウルソや、野菜を増やして脂質を減らすことで凌ぎました。

Nowのが届いて飲んでみたら、嘘のように食後のお腹ぐるぐると水下痢が収まり、ついでに当たり前だと思っていたお腹の膨満もなくなり・・・服用一日目はおでこに湿疹が出たのですが、二日目は慣れたのかそういうこともなく、このまま維持出来たらいいのですが・・・

あと半年くらい一切飲んでいなかった漢方も再開して、小柴胡湯をしばらく飲んでいます。


どうにも、野菜を増やすとものすごい勢いで体が冷えるのは実感しました・・・あと、加熱した野菜を食べると食後の歯のざらつきが気になりました。生野菜だと歯のざらつきはないのですが、身体はもっと冷えるし・・・

ただ、野菜をけっこうな量食べると、ずっと泥状便~水下痢だったお通じにちょっとまとまりが生まれた(笑)ので、食物繊維は重要かもしれないな、脂肪の吸収も緩やかになるだろうし、ということで、ずっと迷っていたイヌリンも昨日購入。ボーンブロスに混ぜて飲んでみました。まだ一回しか飲んでませんが、今朝もある程度形のあるお通じだったので、多分大丈夫かな。


まだまだよく分からないことだらけですが、今回の消化酵素とイヌリンはおそらく体質に合ってたようです、良かった。

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ